0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『何をするか?より誰とするか?』



From 山崎拓
松本のお店より、、、



今日のメルマガは僕のあなたに向けた今年最後のメッセージになります。
最後なんだし、何かいいこと書かなきゃ!と思うのですが・・・


閃かないのでいつも通り書こうと思います^^;


今、僕は松本のお店でこの文章を書いています。
2014年もあと少しで終わりになりますが、
本当にあっという間に一年間が過ぎていった感覚です。


今年一年間やってきて何が一番良かったかな~?と振り返ると、
一番は『人に恵まれたこと』だと思います。


この一年間、
ストール専門店として、
ナチュラルファッションライフをサポートするストールコンシェルジュとして、
メンバーであるノリとMotoと共に活動してきました。


きついことや、嫌なこと、大変なこともたくさんありましたが
こうして振り返ってみると、
やっぱりこのメンバーでやってきて良かったなー、と改めて思います。


そして何よりも本当に多くの素敵なお客さんに恵まれました。

さらに取引先の会社の方にもたくさん助けられました。

もちろん家族や友人、知人の力は計り知れません。


こうして改めて振り返るといかに自分が何もしていないか、
わかってきます(笑)
来年はもっと僕も頑張らねば!と思うわけですが・・・


でもそんな僕も意識して大事にしてきたことが1つあります。


それは『人を中心に考える』ということです。


例えば、こういった仕事も仕事の内容はもちろん重要ですが
それよりも大切にしているのが
誰と仕事をするか?ということ。

事業のメンバーを始め、
外部の協力会社の人、取引先の人。

この人たちの能力や提供している商品・サービスはもちろんですが
その中の人たちの人間性や仕事への思いや情熱、
取り組み方のほうがもっと大事だと思っています。

いくら仕事ができる人間でも、
いくら価値ある商品・サービスを提供している会社でも、
いくら儲かる仕事があったとしても、
その中の人が人間として尊敬できない、信頼できないようであれば
そういった人や会社とは仕事をしませんし、儲け話にも手を出しません。


あなたのようなお客さんとの関係も同じです。
自分はどんなお客さんと付き合っていきたいのか?
どんなお客さんとは付き合いたくないのか?

僕らが提供する商品やサービスに対して価値を感じてくれ
それに対する対価を喜んで払ってくれるお客さん、
そういった方と長く付き合っていきたいと考えています。


逆に価格の安さだけを求めるお客さんとは付き合いたくありません。



なぜ僕がこういったことを大事しているか、というと
長期的にみると『人』を中心に考えないことはうまくいかなくなると考えているからです。

短期的には『人』を見ないで判断していてもうまくいくことはあると思います。
特に利害だけで考えていると長い目でみれば必ずほころびがでてきます。


例えば結婚するときに
とにかく結婚したいから誰とでもいいや!って人は少ないと思います。
「結婚する」ことよりも、
「誰と結婚するか?」の方がはるかに重要なことは誰でもわかることです。



でもこと仕事になるとそのことを忘れてしまいます。
嫌な人だけど、必要だから・・・
嫌な取引先だけど、大事なクライアントだから・・・
嫌な仕事だけど、儲かるから・・・・


こういったことをしているとストレスを感じますし
何よりも仕事も人生も楽しくなくなってしまいます。


僕の場合、今は仕事が中心の生活になっているので
少し偏りがあるかもしれませんが、
これはどんなことにおいても普遍であると考えていますし
自分の中で大事にしていきたいことです。


あなたも来年、色々とやりたいこと、やらなければならないことがあると思います。

そんなとき、人を中心に考えて判断や行動をしてみてはいかがでしょうか?
きっと長い目でみたときにとても大きな結果の違いを生むと思います。


最後に。
今年も一年間本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2014.12.28

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録